土地売却のポイント

いずれ土地を売却したいという方のためにさまざまな情報を紹介します

土地を高く売るには

電卓多くの方がもっとも気になっているのは「どうすれば土地が高く売れるのか」ということではないでしょうか。できることなら損はしたくないでしょうし、いくら不要な土地とは言えなるべく高値で手放したいと考えるのは普通のことです。土地売却において高く売る方法ですが、まずは対象となる土地の相場を知ることが大切です。相場を知らないと不動産会社にいいように言いくるめられてしまう可能性があります。

不動産会社が土地を直接買い上げる、もしくは仲介する場合でも元となるのは相場です。土地は相場がすべてと言っても過言ではありませんし、相場価格に近い値で取引されることがほとんどと言えるでしょう。売主が相場についてまったく知らない場合だと不動産会社の担当者も足元を見てきますし、少しでも安く買い取ろうとしてきます。そうしたことを回避するためにも相場を知っておく必要があります。

また、土地の査定は複数社に依頼するということも大切です。一社にしか査定を依頼していない場合だと安く見積もられていたとしてもそれに気づくことができません。複数社から査定を受けていれば明らかに安い価格を提示している業者を見抜くことができますから、安く買い叩かれてしまうこともないでしょう。

 

査定サイトの利用